ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

【数年ぶり】ブログ再開のお知らせ


お久しぶりです!ぬこ将軍です🐈
最初の書き出しや今までの文体を忘れてしまうぐらい久しぶりの投稿です。

ブログ投稿が止まってからは趣味に忙しかったり部署異動で新しい仕事で忙しかったりと、色々やっていました。
まあ他のことを優先したくなるくらい、投稿したいネタも無くなってしまったというのが正直なところです(笑)

ではなぜまた投稿したのかというと、新しい仕事を機に投稿したいネタが色々出てきたからです!

最近はPythonプログラミングやノーコードアプリ開発の仕事に関わっていく中で新しいことを学ぶ機会が増え、まだまだ事例は少ないながらも業務効率化に繋がる新しいプログラムやアプリケーションも作成できるようになりました。
そういった経験を重ねるうちに、「これまでとこれからの記録をどこかに残しておきたい」と考えたのがきっかけです。
実はプライベートでもPythonのプログラミングやノーコードアプリの勉強を始めており、新しい趣味としても楽しくやっています。

ということで、今後は以下のようなテーマをメインに投稿してきたいと思います!

  • ノーコードツール
  • ノーコードアプリ
  • Pythonの活用例
  • 業務効率化

自分のアウトプットの練習や実績の振り返りとして書くということもありますが、以下のような方への参考にもなれたら嬉しいと考えております。

  • ある日突然、業務効率化を求められた人
  • ノーコードツールでアプリ作成に挑戦している人
  • Pythonでプログラム作成に挑戦している人

自分自身の経験によって、こういう方たちの悩み解決のヒントになれたらより嬉しいです!

さて、久しぶりの投稿ということで今回はここまでとします。これを書くだけでも結構時間かかっちゃいますね(笑)
これから記事作成もそうですがブログのデザインやアイコンとかの見た目も色々変えていきたいと考えていますので、それらも考えつつゆっくりめのペースで投稿を続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m