ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【自分で進むしかない・・・!!】僕が『時間管理』について発信するきっかけ

f:id:nukoshogun:20191001235014j:plain

2019年9月30日に、フォロワー100人到達しました。Twitter始めたのに1年近く有益なことを何一つ呟かない、こんな普通以下のアラサーでもここまでやれるとは思ってもいませんでした。

とはいえ100人ではまだまだ、自分の知見を届けるには足りないと感じています。


そこで今回は、『僕が発信するきっかけ』について書きたいと思います。

自分のTwitterやブログでは『自分の時間を管理・つくる方法』を発信するようになりましたが、そうなったきっかけについてここで説明しておこうかなと思います。


「最近色んな物事に振り回されて、全然幸せを感じていない。。。」そんな人は読んでみて下さい。あなたの生活が変わるきっかけになりましたら幸いです。



社畜時代に気付いた、『時間』の大切さ

f:id:nukoshogun:20190930181609j:plain

お金だけあっても使う『時間』がない

時間が大事だと思うようになったきっかけは、社畜時代です。入社1年目から5年目ほどは、長時間残業の日々を過ごしていました。

特に設計開発の部署にいた時は凄まじかったです。早くても帰宅できるのが22時。酷いときは平然と0時を回っていました

残業の詳細はどこか別の記事に書くとして、とにかく残業時間は長く、残業代はそれなりに貰えていました。


「残業代が貰えるだけいいじゃないか!」どこからかそんな声が聞こえる気もしますが、全然良くありませんよ!?

まず第一に、お金を使う機会も体力も十分にありません。なんせ休みの土日以外は夜遅くまで働いてますから。朝早くから出かけようと意気込んでも起きたら昼過ぎになってます(;'∀')


「老後のために貯めておくんだよ。」なんて声も聞こえてきそうですが、冗談じゃない!今悔いのないように使いたいんだよ!

そんな状態が長く続いたので、「お金ばかりじゃなく時間も十分に必要だ!」と考えるようになりました。

自分の時間を管理するには、自分がスキルを磨くしかない!

f:id:nukoshogun:20190903200150j:plain

「たださえ残業多いのに、飲み会とかもあって思うように自分の時間を過ごせない。。。」そんな状況に疲弊して、ようやく気付きました。上司や会社の制度に期待しすぎていた自分が愚かだったことに。自分を変えようとしなかった愚かさに気付きました。


「周囲に期待しちゃ駄目だ。周囲だって余裕なくて限界なら、自分が変わるしかない!」

ちょうど分析部署への異動も決まり、それを機に僕の『自分の時間を管理・つくる方法』の研究が始まりました。

ただただシンプルに「自分の生活を充実させたい」。これまでの経験から、それにはお金だけでなく時間も必要だと考えています。

【やっぱり時間管理だ!】自分がこれから発信することを改めて

2019年10月現在は、以下のようなコンテンツ発信を予定しています。

  • ビジネス書を読んで見つけた『自分の時間管理に役立つ仕事術』
  • 様々な本を読んで気付いた『自分の時間管理に使える思考・方法』や『周囲に惑わされない心構え』
  • 自分の時間を増やしたり癒しを与える役立ちグッズ
  • 自分の時間をより楽しめるオススメスポット


今後も見てくれる、読んでくれる皆様の少しでも役に立てるような事をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


オススメ記事

【イライラしたときやストレス対処法に是非!】誰でも10分くらいで出来るストレスマネジメント - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~

【できない仕事を変え、時間管理にも有効!】朝スタートダッシュを切り充実した人生のために必要なもの - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~

【できない仕事を変え、時間管理にも有効!_その2】ほぼ定時退社を実現して充実した人生にするコツ - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~

【紙とペンだけ!できない仕事をできるに変える術】自分の時間を作り充実した1日を過ごすために心掛けること - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~