ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【ニンテンドースイッチの泣ける猫ゲーム】サイコパスおじさんも泣いた!猫好きにダウンロードしてほしいスイッチのソフトはコレだ!

吾輩はぬこ将軍である。にゃんこ大戦争を含め、猫がよく出るゲームは好きである。

最近は猫のキャラクターが活躍するゲームが沢山あるので、遊ぶのに忙しい。


今回は『ニンテンドースイッチの泣ける猫ゲーム』について書いていく。

ニンテンドースイッチの『迷い猫の旅』というダウンロード専用ソフトだが、暖かな雰囲気の絵が生み出す切ない結末は猫好きな人(特に猫を飼っている人)が見たらきっと感動する


「猫のゲームが好きだ!」

「猫化を飼っているor昔飼っていた」

「難しすぎない脱出ゲームを遊びたい」

そんな人には迷い猫の旅をオススメしたい。脱出ゲームとしても意外と手応えがあり楽しく、暖かく優しい雰囲気の絵に心が癒されることだろう。



スマホ版時代から大人気の脱出猫ゲーム『迷い猫の旅』

f:id:nukoshogun:20190323170856j:plain

『迷い猫の旅』はかわいいキャラと一緒に色んな仕掛けや謎を解いて部屋から脱出するアドベンチャーゲームである。

絵の雰囲気は下の写真のように暖かくて、まるで絵本のような感じ。

f:id:nukoshogun:20190323172122j:plain

f:id:nukoshogun:20190323172457j:plain


元々はスマホのゲームアプリで、平均レビューは星4.5くらいと非常に高評価。

可愛い雰囲気でさくっと遊べそうな脱出ゲームだったので、吾輩はダウンロードして遊んでみた。

脱出ゲーム初心者にも優しい猫ゲーム、『迷い猫の旅』を遊びたくなる3つの魅力

f:id:nukoshogun:20190323173816j:plain

遊んでみたのだが、素晴らしいゲームだった。脱出ゲームはほとんどやったことが無かった吾輩でもそれほど苦戦せずに遊べたし、何より雰囲気がゆったりで癒される。

セリフが無くてもストーリーが分かるような絵で、最後は切なくてウルっときた。


ここでは『迷い猫の旅』を遊びたくなる魅力を書いていく。


迷い猫の旅の魅力①脱出ゲーム初心者への親切機能

f:id:nukoshogun:20190323174344j:plain

迷い猫の旅では脱出ゲーム初心者でも遊びやすいようにチュートリアルが丁寧である。

詰まった時にはヒントも見ることができ、ヒントを見ても分からない場合は答えまで用意されている親切具合。

脱出ゲームに対してなんとなく壁を感じている人でも安心して遊べると思う。


迷い猫の旅の魅力②決して緩くはない程よい難易度

f:id:nukoshogun:20190323175121j:plain

初心者に優しい設定で絵の雰囲気からすると超簡単な脱出ゲーム、と思うかもしれないが油断は禁物。意外とやり応えはある。

ゲーム中の仕掛けや謎は1つ1つしっかり作られており、ちゃんと覚えたり考えないと解けないことが多い。


程よい難易度なので、脱出ゲームの経験が多い人でもサクッと楽しめるゲームではないだろうか。


迷い猫の旅の魅力③猫の癒しと猫好きの心に響くストーリー

f:id:nukoshogun:20190323180619j:plain

迷い猫の旅の絵は絵本の世界のように暖かい雰囲気で、先述したようにセリフが無くてもストーリーが分かる。

女の子が白い子猫を拾うところからストーリーが始まるが、猫が可愛く描かれており見てるだけで癒される


そしてその白猫が成長していくのだが、ストーリーの最後を知ったら猫好きの人はきっと心に響く『何か』を感じると思う。

f:id:nukoshogun:20190323181951j:plain

吾輩はふと、昔実家で飼っていた猫ちゃんを思い出し感動してしまった。

エンディングでのこの絵はずるい。

f:id:nukoshogun:20190323183518j:plain

迷い猫の旅は、猫好きなら一度はプレイしてほしい脱出猫ゲーム

f:id:nukoshogun:20190323182233j:plain

迷い猫の旅は猫のゲームが好きな人だけでなく、猫を飼っているor飼っていた人にもオススメしたいゲームである。

「なぜプレイキャラの女の子は白猫の格好をしているのか?」

「最後のシーンの意味することは?」

ラストは切なく、色々考えさせられる


迷い猫の旅は、猫好きの人の感情を動かす良いゲームであることに間違いない。

ec.nintendo.com



他にもオススメなニンテンドースイッチの猫ゲーム

【サクサク進めたいならスイッチ版!】スマホ版と比較して分かった『にゃんこ大戦争スイッチ版』の4つのオススメポイント - ぬこ将軍の奇まぐれアウトプット