ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【ネットが繋がらない時の隠しコマンド】突然のオフラインで簡単に暇を潰す方法

吾輩はぬこ将軍である。吾輩のスマホはソフトバンクである。

ソフトバンクはたまに通信障害が発生する。


最近発生した通信障害でも、以下の事例はかなり深刻だったと思う。

news.yahoo.co.jp

吾輩も気付いたら3時間くらい、ソフトバンクのスマホが圏外だった。

自分は仕事中はほとんどスマホをいじらないが、仕事などでソフトバンクのスマホを頻繁に使っている人からしたら深刻なダメージだったに違いない。


今回は『突然ネットが繋がらなくなった時にできる簡単な暇つぶし』について書く。

これを知れば、突然スマホやパソコンがオフラインになっても、復旧するまで慌てることなくゆっくり暇を潰せると思う。



インターネット中に突然繋がらない事態発生!あなたならどうする?

f:id:nukoshogun:20181206221015j:plain

インターネットをしていたら突然現れるこの表示。あなたも見たことが有るのではないだろうか?


今まで快適にインターネットしていたのに、突然ネットが繋がらなくなると焦る。

インターネットを使っていた人はみな、今までの作業が中断されてしまうからだ。


こんな時、あなたならどうするだろうか?オフラインでも出来ることがあるならそちらを優先してやればいい。

「いやいや、緊急事態なのにインターネットが使えないと電話も何もできないよ!」

そんな人も居るかもしれない。

でもそんな時こそ焦らず、復旧をじっくり待てる余裕を持っていたいものである。

ネットが繋がらない時の隠しコマンドは、スペースキーor画面タップ!

f:id:nukoshogun:20181206224845j:plain

さっきみたいな『インターネットが接続されていません』という画面が出た時、パソコンの場合はスペースキーを、スマホの場合は恐竜をタップしてみよう。

そうすると、なんと暇つぶしにピッタリの簡単なゲームが遊べるのである。


ゲームの内容は簡単で、ひたすらに障害物を避けるだけである。パソコンの場合はスペースキー、スマホの場合は画面タップで恐竜がジャンプする。

ジャンプして障害物をひたすら飛び越えるという非常にシンプルなゲームなのだが、進めるにつれて画面のスクロール速度が速くなったり、画面の背景色が変化したり、プテラノドンが飛んできたりする。

f:id:nukoshogun:20181206225500j:plain

プテラノドンの飛ぶ高さは色々で、なかにはジャンプすると当たってしまう場合がある。

f:id:nukoshogun:20181206225910j:plain


ゲームが進むにつれてスピード感と緊張感が意外と高まり、暇つぶしのつもりが案外はまってしまうゲームだったりする。

ネットが繋がらない時は、休憩のつもりでゲームに興じてみよう

f:id:nukoshogun:20181025202449j:plain

特に仕事中などの大事な局面でインターネットがつながらない、電波が圏外などの事態にあうと焦ってしまうと思う。

そんな時は慌てずに、復旧を待ちながら休憩のつもりでこのゲームで遊んでみるときっと楽しいのではないだろうか。

そして復旧したら、また頭を切り替えて仕事などに取り組もう!


オフライン時の暇つぶしに備えて、動画配信サイトから好きな動画をダウンロードするのも手である。

例えばdTVなら、邦画・洋画・アニメなどの多数ジャンルの動画をダウンロードできる

dTVのレビュー記事

【もうテレビは不要】好きな映画やアニメ見放題のdtvに登録したら1日夢中になれた話 - ぬこ将軍の奇まぐれアウトプット