ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【wifiもコンセントもあって、心理学的メリットもある快適カフェ】仕事終わりにおすすめの喫茶室ルノアール

f:id:nukoshogun:20191207164500j:plain

あなたはお気に入りのカフェはありますか?

仕事終わりにいつもと少し違う空間のカフェでくつろぎたいなら、『喫茶室ルノアール』へ行ってみてください(*'▽')

普段から行っている作業を、より集中してやりたいならおすすめのカフェです。


今回は『喫茶室ルノアール』について、良いところ・イマイチなところという観点で書きます。

スターバックなどと比べるとやや昔ながらの見た目ですが、いざ入ってみるとお洒落で快適な空間がそこにはあります。

ちょっとした時間つぶしや待ち合わせのような使い方ではなく、『いつもと違う環境でゆっくり過ごす』というのをこのカフェで体験してみてほしいです(*'▽')


ルノアールのような環境は、心理学的観点から考えると読書や勉強、仕事がいつも以上に捗る環境と言えるかもしれません。



喫茶室ルノアールってどんなカフェ?【良いところ編】

f:id:nukoshogun:20181009194327j:plain

なんとなく昔ながらの雰囲気が漂うルノアール。初めて入る時は少し躊躇したのですが、入ってみたら大ファンになっていました(笑)

そこはまるで、『都会のオアシス』なのです(*'▽')

ルノアールの良いところ①接続方法も簡単なフリーwifi

f:id:nukoshogun:20181009194755j:plain

今や多くのカフェで当たり前かもしれませんが、ルノアールのフリーwifiはとにかく便利です。

カフェのwifiでありがちなのが、利用前に行う少し手間な会員登録。しかしルノアールのフリーwifiは会員登録をしなくてもすぐに利用できます!

wifiの設定画面から『Renoir_Miyama_Wi-Fi』という箇所を選択して、利用規約に同意すればもうOK。


詳しい接続方法は以下の公式サイト参照

www.ginza-renoir.co.jp


ちなみに1回接続してしまえば、3時間は利用可能です。パソコン作業もゆっくりできるためか、ルノアールにはビジネスマンが多い印象です。

ルノアールの良いところ②コンセントがある

f:id:nukoshogun:20181009201256j:plain

ルノアール店内には座席近くの椅子の下付近や壁などにコンセントが多く設置されているため、スマホやパソコンの充電が可能です。

wifiもコンセントも揃っているので、ルノアールはビジネスマンの強い味方でもあるのです。

ルノアールの良いところ③他のカフェよりも過ごしやすく、心理学観点から集中しやすい環境

f:id:nukoshogun:20181009201920j:plain

上の写真は1人用の広い席です。店舗によってはこのような席があります。

実は写真では見切れてしまっていますが、その両側には簡単な仕切りがあります。そのため、両隣を気にすることなく読書や勉強や仕事に集中できます

一方で店内は他のお客さんが見えるオープンな空間なので、『社会的促進』により集中できる環境です(*'▽')

参考記事

【集中力を高めるための場所戦略】作業内容別おすすめカフェ・スポットを心理学観点で考察 - 実に面白い雑多な研究記録


さらにルノアールの良さは設備だけではありません。大人っぽくてクラシックな雰囲気のためか、バカ騒ぎしている若者は見たことがありません

つまり、スターバックスやドトールなどとは違い静かな雰囲気で、読書や勉強や仕事に集中しやすい環境なのです。ゆえにルノアールは『都会のオアシス』だと自分は思います。

喫茶室ルノアールってどんなカフェ?【イマイチなところ編】

ルノアールのイマイチなところ①全般的に高い

f:id:nukoshogun:20181009204412j:plain

ルノアールに若者が少ない理由の一つかもしれませんが、一般的なカフェと比べると全般的に値段は高めではないでしょうか?

ルノアールのアイスコーヒーは600円くらい。それに対し、カフェベローチェのアイスコーヒーは約200円です。

それでいて、サイズはMサイズ相当しかありません。

ルノアールの主な提供はコーヒーではなく、その快適な空間と考えた方が良いのかもしれません。

ルノアールのイマイチなところ②座席間の格差が少しある

f:id:nukoshogun:20181009205023j:plain

フリーwifiだけでなくコンセントもあるルノアールですが、店舗によってはコンセントからの距離が遠い席もあります。また広い1人用の席も数が少なく限られています

しかしその静かで過ごしやすい環境は他のカフェにはない魅力なので、1度も行ったことのない人は1度は行ってみて欲しいです(*'▽')

万一コンセントのない席に座ってしまっても、モバイルバッテリーがあれば大丈夫!薄くて軽量、ケーブルもアダプターも要らないモバイルバッテリーがあれば荷物もかさばりません。

【薄い・軽い・別途ケーブルアダプター不要】荷物も心も軽くなるモバイルバッテリー - 実に面白い雑多な研究記録

ルノアールのおすすめメニューとは?

f:id:nukoshogun:20181009203345j:plain

ここでルノアールに行ったら是非とも食べて欲しいメニューを紹介します。上の写真のものですが、『ハニートースト』です。

贅沢にたっぷりハチミツがトーストにしみ込んでおり、一口噛むだけでハチミツが溢れてトーストがテカテカ(*'▽')


それだけでも十分に美味しいのですが、さらにトッピングとして北海道産のクリームチーズが無料でついてきます!そのクリームチーズのコクとハチミツの甘さが合わさり更なる旨味を引き起こしているからタマラン。

f:id:nukoshogun:20181009203936j:plain

まずはそのまま、その次にクリームチーズをつけて食べてみて欲しいです。

喫茶室ルノアールのハニートーストについては、以下の記事でも語っています。

【これがあれば更に至福】喫茶室ルノアールで是非食べたいおすすめメニュー - 実に面白い雑多な研究記録

喫茶室ルノアールは、こんな人におすすめ

f:id:nukoshogun:20181009205711j:plain

喫茶室ルノアールについてまとめると以下のとおりです。

良いところ

  • 簡単接続のwifi
  • コンセント完備
  • 心理学的観点からも集中しやすい環境
  • 絶品ハニートースト

イマイチなところ

  • 値段が高い
  • 座席間で少し格差がある


喫茶室ルノアールは、以下のような人に特におすすめなカフェです!

  • 集中力を高められる環境で仕事や勉強をしたい人
  • wifiとコンセントのあるカフェで作業したい人
  • スタバやドトールとは違う雰囲気の、『都会のオアシスのようなカフェ』が好きな人


仕事終わりや予定のない休日の昼間に、ふと「ゆったり落ち着きたい」と思ったときはルノアールに行くのが僕の中での定番になっています。

仕事終わりや休日にやることが無くて暇という方、良かったらルノアールに一度入ってみてはいかがでしょう?

www.ginza-renoir.co.jp


「いくら快適でも、人の視線が気になるから集中できない・・・」という方は、同じカフェでも『個室のネットカフェ』がおすすめです。

特に『鍵付き個室』なら、周囲の視線も音もシャットアウトできます!

【初めての1人ネットカフェはココがオススメ】店舗数日本一になるほど人気な『快活クラブ』の滞在レビュー - 実に面白い雑多な研究記録

【自分の部屋のような感覚で実に快適!】ネットカフェで宿泊したいならハイリ―ファイブカフェがおすすめ! - 実に面白い雑多な研究記録