ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【ジャーマンスタイルで定時帰宅&ラクに休暇取得の働き方・生き方へ】日本とドイツの働き方を比較してみた

f:id:nukoshogun:20190908184825j:plain

もしあなたが会社での働き方について悩んでいるのなら、『日本と海外の働き方の比較』をしてみると良いかもしれません。日本人の先輩から貰ったアドバイスとはまた違った発見ができ、あなたの悩みを解決する新しいヒントが得られるからです。


今回は『ジャーマンスタイル』について紹介したいと思います。皆さん、ドイツ人の働き方はご存じでしょうか?


国際的な働き方まで視野を広げてより効率的な働き方や残業時間削減を実現し、自分の趣味の時間や家族と過ごす時間をより増やす働き方を目指してみてはいかがでしょう?

たとえば、金曜日の夕方に旅行へ出発できるなんて夢も叶うかもしれません!

f:id:nukoshogun:20190908184825j:plain



統計結果でハッキリ見える、日本とドイツの働き方と生産性の圧倒的な差

f:id:nukoshogun:20190909195557j:plain

ドイツは日本と比べると、『労働時間は短いのに生産性が日本よりずっと高い国』なのです。


統計結果を見てみると、実はドイツは世界で最も労働時間が短い(1363時間/年)です。それに対して日本は1680時間/年とドイツより長いです。

一方で労働生産性を見てみると、ドイツは69.8ドルでOECD加盟国の中では7位と上位ですが、日本は47.5ドルでOECD加盟国の中では20位と下位クラスなのです。。。

参考サイト
労働生産性の国際比較|公益財団法人日本生産性本部
世界の労働時間 国別ランキング・推移(OECD) – Global Note


統計結果から見ると、ドイツ人の働き方は『時短を極めつつも高い生産性を誇っている』と言えるのではないでしょうか?


休暇取得について見てみると、日本と比べて驚きの結果です。ドイツでは年間支給の有給休暇が30日で、取得率も100%です。一方、日本では年間支給の有給休暇が20日なのに、取得率は50%です。

知っている人も多いと思いますが、日本は年間取得日数も取得率もワーストクラスなんです。。。

参考サイト
https://welove.expedia.co.jp/press/40915/


ドイツは『日本よりも労働生産性が高く、日本より長い年間30日の休暇を取っている国』といえます。バリバリ働いても、プライベートを満喫するための休暇を十分取れるなら非常に働き甲斐があるといえますよね?

それにしてもドイツと日本で、なんでこんなに違うのでしょうか?

『5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人』には日本人の働き方を変えるヒントがある

f:id:nukoshogun:20190908184825j:plain

「なんでそんなに休めるのに生産性が高いの!?ドイツと日本の違いは何!?」と感じる人も多いと思います。実はその背景には、ドイツという国と人それぞれの特徴が関係していました。簡単に書くと以下のような感じです。

  • ドイツでは労働時間に関する法律が厳しく、法律遵守を徹底している
  • ドイツ人は効率を重視し無駄を嫌う
  • ドイツ人は個人主義が強く、会社よりもプライベートの時間を大事にする

簡単に書くとこんな感じですが、他にも日本とドイツの国民性や国の法律における違いは多いです。詳しくは『5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人』を読んでみると分かると思います。

「今までの働き方を変えるにはどうすればよいか?また個人レベルで出来るのはどんなことか?」ということを考えている人の参考になるのでオススメの本です。


もし周囲より一足先に自分の趣味の時間や家族と過ごす時間をより増やす働き方が実現できたら、金曜日の夕方に旅行へ出発できるような生活もきっと夢ではないです!

《参考文献》


「自分だけじゃなく会社全体で働き方を変えたいので、会社員の必読書みたいな本が欲しい!」という人は、『生産性』という本がオススメです。シンプルなタイトルだけど、今までの働き方にショックを受けるくらい中身は非常に濃いです。

【嫌いな上司にもプレゼントしたくなる本】これからの働き方を本気で考えるならオススメのビジネス本 - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~


会社での働き方に悩む人に読んでほしい記事

【アプリもツールも不要!】周りより一歩先を行きたい時に試して欲しい、仕事の効率を上げる意外な方法 - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~

『有給日数がもっと増える職場』の意外な条件と実現するための2つの簡単な方法 - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを実践するブログ~