ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【周りが唱えたら危険!】職場の環境と人間関係を崩壊に導く魔法の言葉

f:id:nukoshogun:20191016234634j:plain

天空の城ラピュタのクライマックスで聞ける「バルス!」という言葉は多くの人が知っている魔法の言葉だと思います。

しかし現代にも、バルスほどの即効性はありませんが職場を崩壊に導く可能性のある言葉があるのはご存じですか?


今回は『職場の環境と人間関係を崩壊させる可能性のある魔法の言葉』について書きます。この言葉を、あなただけでなく周囲の多くの人が使っていたら、その職場は危ないかもしれません。いや、すでに危険な領域かも(;'∀')

「職場の人間関係がギスギスしている。。。」

「職場の居心地が最高に悪い。。。」


そんな人はこの記事を良かったら読んでみて下さい。心当たりがあるなら、この記事の後半で解説する対策法であなたから変わっていきましょう。



【その一言がバルスになる】職場の環境と人間関係を崩壊に導く魔法の言葉

f:id:nukoshogun:20190930181609j:plain

バルス級の即効性はないものの、確実に職場の人間関係を悪化させ環境を破壊する言葉。それは『余裕がない』『手が回らない』といった『忙しい系統』の言葉です。

時間に余裕がない状態は人の思いやりや信念を欠如させることが、心理学者であるジョン・ダーリーとダニエル・パッソンの実験により示唆されています。その実験とは以下のようなものです。

被験者である学生たちに、講堂でスピーチをするために構内を移動してもらう。その際、講堂の入口にはみすぼらしい服装の仕掛け人がうずくまっており、被験者が通りかかるたびにうめき声を上げ苦しそうに咳をする。

Aチームの学生は講堂に移動する前に、「まだ時間の余裕がある」と言われる。
Bチームの学生は講堂に移動する前に、「遅れているから急げ」と言われる。

その結果、苦しんでいる仕掛け人に手を貸そうとした被験者は、Aチームは63%でBチームは10%であった。


このように、「余裕がない」ということを自覚していると自己中心的になり周囲との衝突を起こす可能性があるのです(;'∀')

『余裕がない』『手が回らない』が職場の人間関係や環境に及ぼす影響

f:id:nukoshogun:20191007220007j:plain

「余裕がない」のような言葉が口癖になってくると危険です。口癖のように言ったり余裕のない態度を取り続けると、『プライミング効果』によりどんどん時間に追われて精神的につらい状態になり、自分の中の被害者意識が増幅する可能性があります。

プライミング効果については以下の記事も参考にしてみて下さい。

【イライラが止まらない人は危険!】ストレスレベルが下がらない人にはストレスフルで充実しない人生しかない理由 - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを研究するブログ~


余裕のない状態になると周囲への気配りが難しくなり、曖昧な指示や怒号が飛び交います。自分も実は以前、開発系の部署に居た際に経験しています。。。

「それくらい自分で考えて!」、「なんでまだ出来てないの!?」しまいには「細かく指示している余裕がない!」とまで言われていました。。。


自分の経験から思うに、余裕のない状態は感染するのではないでしょうか?

「余裕がない」が口癖だったりそういう態度を取っていると周囲と衝突しやすくなり人間関係が崩壊します。そうなるとその周囲の人も段々時間や精神的に余裕がなくなります。そしてその結果職場の人が段々と仕事をしなくなり(できなくなり)、職場全体の環境と生産性が悪化する可能性があると僕は考えています。

『職場の問題地図』の著者である沢渡あまね氏も、「仕事をしない人がいる状態は、長時間残業や休めない職場をつくる原因の1つ」と解説しています。

職場の環境と人間関係を守るために個人でできる対策

「余裕がないというネガティブな言葉を使わない!」というのは一見シンプルですがなかなか難しいですよね?

余裕がない状態を作るのは、だいたい「1日にやらなきゃいけないことが多すぎる!」と感じてしまう過密スケジュールにあります。


個人でできる対策として、『頭の中ですぐに思いつく重要な仕事だけ紙に書き出してみる』というのをオススメします。

頭の中ですぐに思いつくことは大抵、本当に重要な事です。そしてそれらが重要な仕事でもあるので、紙に書き出したそれぞれの仕事に余裕のある時間配分をしてスケジュールを作ってみるのがオススメです(*'▽')

参考記事

【できない仕事を変え、時間管理にも有効!】朝スタートダッシュを切り充実した人生のために必要なもの - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを研究するブログ~

【できない仕事を変え、時間管理にも有効!_その2】ほぼ定時退社を実現して充実した人生にするコツ - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを研究するブログ~

【紙とペンだけ!できない仕事をできるに変える術】自分の時間を作り充実した1日を過ごすために心掛けること - 天ゆる~天下一ゆるいライフハックを研究するブログ~

この記事の参考文献