ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

人生を変えたい時に2択問題でサクッと読める本【絶対大金持ちになるの書評】

吾輩はぬこ将軍である。本はあらゆる分野における師だと思っている。

様々な分野の著名人が貴重な体験や知識について書いており、読むば読むほど発見と感動がある。


皆さんは自分の人生を少しでも良くしたいと思った時や何か疑問が生じた時、どうするだろうか?

先輩や頼れる友人・身内に相談する。それも有益かもしれない。


しかし吾輩なら、自分の問題に答えてくれそうな本を探す

専門家や成功者が書いた本は、明日からの自分の思考・行動のヒントになる


今回は『とにかく人生を変えたい時にサクッと読める本』について書いていく。

『絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法』は、今までのあなたの人生を変えるきっかけになる本だと思う。

色々不満や辛さを抱えている人は気軽に読んでみて欲しい。

『絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法』について

f:id:nukoshogun:20181126210942j:plain

著者は菅下清廣氏。『経済の千里眼』とか『未来予測の第一人者』とか、ただならぬ呼び名を持つ人である。


『絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法』(長いので、以後本文では『絶対大金持ちになる』と省略)というタイトルだと、「脱出法!?それなら是非とも読みたいよ!」という人が多いかもしれないが、残念ながら本書はノウハウ本ではない。

脱出に向けた心構えを身に付け、日々の習慣や思考・行動を変えるきっかけを与えくれる本である。


「なんだ、それなら意味ないじゃん!」と思ってしまった方、変わらなければ、相変わらず不満や辛さに愚痴をこぼす日々を過ごすことになるだろう

自己啓発系の特色が強い本だが、内容は難しくなく気軽に読める構成。なので、気負わずに読んで欲しい本である。

『絶対大金持ちになる』の内容

f:id:nukoshogun:20180930011057j:plain

『絶対大金持ちになる』の構成

f:id:nukoshogun:20181126211732j:plain

本書は次の5章に分かれている。

  1. お金の使い方編
  2. お金に好かれる人編
  3. 働き方編
  4. 生き方編
  5. 株式投資編


そして本書には解説のための図表はない。ではなぜ気軽に読めるのかと言うと、上の写真のように各セクションの最初に簡単な2択問題があらわれるからである。

それら2択問題の内容は誰にでも起こりうるシチュエーションを題材に取り上げており、2択問題後の解説も、4~8ページと非常に簡単にまとまっておりポイントが分かりやすい

『絶対大金持ちになる』の特徴的なポイント

f:id:nukoshogun:20181126213839j:plain

本書では全5章で、そのうち2択問題は26個ある。2択問題から大金持ちになるための心構えを学ぶというのが特徴的で、1つ1つを理解しながら進んでいくのがゲームみたいに楽しい


なので気軽にすらすら読み進められ、気付けばあっというまに1章読み終わっていたって感覚を持つと思う。

『絶対大金持ちになる』を読んだ感想

f:id:nukoshogun:20181112222510j:plain

『絶対大金持ちになる』を読んで大きく感じたのは次の2点である。

  • 大金持ちになるか貧乏になるかの分岐は意外な所に沢山ある
  • お金も心も豊かに変わるための本質は一緒?


前項の写真では『外出先で急に雨が降り出した』という状況だったが、他にも『会社から異動の希望を聞かれた時』や『財布をどこかで落とした時』など、中には大金持ちとどう繋がるのか一見分かりにくいシチュエーションもある。しかし、「そういう簡単なところから行動を変えていくことでお金に困らない人生への一歩が踏める」と思うとやる気が湧いてくる。


また本書を読み進めていると、他の本でも解説されていた用語が登場していることに気付いた。

例えば『ギブアンドギブ』というワード。これは『「好き」を「お金」に変える心理学』などでも登場してくる。

参考記事【好きをお金に変える心理学の書評】『好きなことを仕事にして生きていく』という考えを変えてくれる本 - ぬこ将軍のひとり冒険の書


なんとなく大金持ちというとずる賢いようなイメージがあるかもしれないが、全く違うということだと思う。

お金も心も、あらゆる面で豊かになるポイントには意外と共通点が多いのではないかと考えるようになった。


『ギブアンドギブ』は大金持ちになるだけでなく、周囲に仲間が増えたりなど幸せな効果がいっぱいだということが判明したのである!

【小さなことでもこんなに凄い!】ギブアンドギブが引き起こす良い効果を4つまとめてみた - ぬこ将軍のひとり冒険の書

『絶対大金持ちになる』を読んで実践したこと

f:id:nukoshogun:20181008011602j:plain

本書には、初心者のための投資への心構えについても書かれている。吾輩は実は、投資未経験である。

著者は、投資の勉強ではテクニックに走るのではなく、大局を掴むために成功者の伝記を読むことを勧めている。

大局をつかむ際に参考になるのは、成功者の体験談です。彼らがどのような訓練をして株で資産形成をしてきたかをまずは知りましょう。

引用元:絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法

というわけで、成功者の助言に素直に従うためにジム・ロジャーズの本を買って読むことにした。
ちなみに↓の本である。


「成功者は特別なんだよ!」なんて思わず、素直にやってみることも大事なのである。

以前はプライドが高く自分のやり方にこだわり気味だった吾輩だが、素直にアドバイスを受け入れる姿勢を少しずつとれるようにしたい。

他人の意見に耳を貸さず、シャットアウトしていると、周囲から人がいなくなってしまい、結果としていい情報も入らなくなります。これは悪循環以外のなにものでもありません。

引用元:絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法

『絶対大金持ちになる』はこんな人にオススメ

f:id:nukoshogun:20180930011452j:plain

  • 今までの習慣を変えて大金持ちになりたいけど、どう変わればいいか分からない
  • 成功者の習慣って難しそうで、習慣付けられるか不安
  • とにかく今の人生を変えたいけど、難しそうな本は出来れば読みたくない


ゲームを楽しむように気軽に少しずつ実践していき、気付いたらお金も心も豊かになれる可能性を秘めた本

それが『絶対大金持ちになる 死ぬまで働かされる人生からの脱出法』である。



「読みたいけど、なかなか集中できなくて本の内容が頭に入らない・・・」

そんな人は、以下の記事を参考にして欲しい。

nukoshogun.hatenablog.com