ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

ベローチェのwifi接続が繋がらない時の、試してみた対処法一覧

吾輩はぬこ将軍である。仕事終わりや買い物終わりにカフェでくつろぐことが好きだ。

そんなに、というか全然居心地は悪くないのだが、自分だけの時間に浸れるのは良い。

ちなみにお気に入りのカフェはルノアール(神!!)、スターバックスである。



その2つのカフェはwifiも自由に使用できるし、特にルノアールは居心地が良い!

そんなルノアール信者の吾輩であるが、急遽カフェベローチェに通うことにした。理由は以下のとおりである⇓

https://chatnoir-company.com/fuchineko2018/index.htmlchatnoir-company.com


ふちねこ!可愛い!欲しい!

というわけで、近隣店舗すべての在庫が尽きるまでにどれくらい集められるのかやってみようかなと思う。


余談はこれくらいにして、今回は『ベローチェのwifi繋がらない問題』について書いていく。

結論を書くと、今回寄った店舗では結局wifi接続は出来なかった。

しかし色々原因を調べて分かったことは誰かの役に立つかもしれないので、自分が試したことを書いていこうと思う。


「ベローチェでwifi使おうと思ったのに接続できないよ・・・」という人の参考になれたら幸いである。



飲み物が安いカフェベローチェに、フリーwifiがやってきた!

f:id:nukoshogun:20180905202427j:plain

カフェベローチェ、久々に行ってみたらフリーwifi始めていたんだね、知らなかったよ。

ベローチェはアイスカフェオレMサイズが240円

吾輩が思うに、トップクラスに飲み物が安いチェーンカフェではないだろうか?


「それでいてフリーwifiも使えるなんて、もはや神カフェか!?」

そんなことを思いつつ、さっそくベローチェのwifi接続を試みた。


f:id:nukoshogun:20180905202427j:plain
このチラシは店内にある。

スマホのwifi設定画面を開き、上のチラシに書かれているSSIDを選択。そしてPASSを入力すれば登録画面が現れる。

接続の方法はチラシを見れば簡単である。


簡単ではあるが・・・登録画面が出ないよぉ!!

いつものように『続行するにはコチラをタップ』みたいな表示のステータスバーをタップすれば登録画面に行けると思ったけど、それすら出ない。。。


こうしてベローチェのwifi接続できない問題への対処がはじまったのである。

ベローチェのwifiが接続できないから試したみたこと一覧

『 QRコード』を読み取って登録画面へ?

f:id:nukoshogun:20180905205500j:plain

登録画面へ自動ではいってくれなかったので、別のやり方をトライ。

チラシの裏側にはQRコードがあり、それを読み取れば登録画面にいけるようだ。


早速QRコードを読み取ってみた。

これで吾輩もベローチェのwifi使い放題だ!



f:id:nukoshogun:20180905210125j:plain

なんでAsahiネットのサイトに行くんだ?

どうやらQRコードでも駄目らしい。

ベローチェwifiの『ネットワーク再接続』を試みた

f:id:nukoshogun:20180905204703j:plain

自分のスマホとベローチェのwifiとの接続が悪いのかなと思い、wifi設定画面から一度ベローチェのネットワーク接続を削除。

そしてもう一度PASSを入力しなおして再接続を試みた。。。が、やはり登録画面は表示されず。

『機内モード』にしたり『スマホ再起動』もしてみたけど・・・

f:id:nukoshogun:20180905210125j:plain
冒頭でも書いたが、今回は接続できなかった・・・


とりあえず機内モードにして通信状態を綺麗にリセットしてから、再び『ネットワーク再接続』してみても駄目。

さらにスマホを再起動して色々なタスクを綺麗にリセットしてからもう一押しの『ネットワーク再接続』してみても駄目。


うーーん、こうなるとプロキシサーバーとかその辺?でもそうなると吾輩ひとりでは厳しい。。。

ここでついに最後の手段に出るのである。

1人でやってみて駄目ならサポート窓口へ

f:id:nukoshogun:20180905211650j:plain

吾輩は少し無駄な時間を使ってしまったが、無理して1人で奮闘するよりもベローチェのwifサポート窓口に電話して相談するのが早い

サポート窓口に電話してみると案外すぐに解決する。


今回の場合は、『店舗側のwifiの不調』だったようだ。

サポート窓口に自分の居る店舗名(ベローチェの○○店)を伝えると、スタッフさんがその店舗の通信状況を調べてくれる。

どうやらその店舗の機器の不調によるものらしい。。。


ちなみに、サポート窓口は平日は10時~20時土日祝は10~17時まで対応している。

かなり混み合っているようなので、ベローチェのwifiで困った時は時間に余裕をもって電話をかけよう!


ベローチェのハロウィン限定のキャンペーン情報についてはコチラ

nukoshogun.hatenablog.com