ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術に頼るべからず!】目標を達成できない・仕事を放置しがちで終わらない人が立ち向かうべきアレ

「先輩の技術やビジネス書で覚えたスキルを使っても、なかなか仕事が早く終わらない」「気が付けば、何も成せずに1日が終わってしまっている・・・」やらねばと頭の中では分かっているのに、結局自分が立てた目標がほとんど達成できないまま1日が終わるとい…

【日常はセレンディピティの鉱脈】ツールやアプリよりもラクに、仕事の効率化とか充実した人生を達成する方法

「仕事をより効率化して、アフターファイブを充実させるぞー!!」「時間の使い方を見直して、充実した人生に変えるぞー!!」と意気込んで色々試すのは良いことですが、自身の身近なところや目立たないポイントを見直すことも忘れないほうが良いです。

【意外な盲点発覚!】はてなブログでグーグルアドセンス審査が通らない時に確認すべきこととは?

実は僕は2つブログやってますが、2つ目のブログのアドセンス審査が通るまで結構時間かかりました。。。色々試行錯誤したのになかなか審査が通らないときってモヤモヤするものですが、原因が分かり対策すると驚くほどあっさり通るんですよね。。。

【生産性やモチベーションにも影響】承認欲求の塊が引き起こす衝撃的悲劇

「周囲の人に頑張りを評価されたい!」、「周囲の人に認められる人間になりたい!」そんないわゆる承認欲求は誰しもが持っているものだと思います。しかし、その欲求が大きすぎると悲しい結末を迎えてしまうかもしれません。。。

【3つのキーワードでコントロール!】心理実験で分かった、他人の仕事へのモチベーションアップを導くお願いの言葉

「人へ仕事をお願いしたい時、なんとお願いすればちゃんとやってくれるか分からない。。。」人へ何かをお願いするのが苦手という人、結構多くないでしょうか?自分もそうです。しかし全部自分でやっていたらいつまでも終わらないし、上手くお願いできないと…