ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【面倒くさがりでも飽きないただ1つの文房具!】いつでもどこでも瞬間的に書けるメモ帳【より便利な使い方・作り方も紹介】

f:id:nukoshogun:20200112014323j:plain

見た目や機能に魅かれてお洒落な文房具を買ってしまうことがたまーにあります。そして結局使わなくなることが多いです(;'∀')

あなたもそんなことありませんか?きっとそれは、普段ビジネスでもプライベートでもPCやスマホが中心だからかもしれません。

そんな僕でも、唯一ずっとポケットに忍ばせている文房具があります。


今回は『いつでもどこでも瞬間的に書けるメモ帳』を紹介しようと思います。買ってから今でも、出掛ける時にポケットに忍ばせている唯一の愛用文房具です!

メモをすること(紙に書き出すこと)は非常に便利で、ビジネスでもプライベートでも助けられる場面は多々あります。しかし、思いついた瞬間にいつでもどこでも書くのは現実的に難しいです。


「さっき考えていたこと、メモしてなかったから忘れてしまった・・・」

「流行りの文房具を買っても、長く使うことなく飽きてしまう・・・」

そんな自分と似たタイプの方には特にオススメしたいただ1つの文房具です。是非この記事を読んでみて下さい。



【ビジネスや私生活でのアイデアをもう逃がさない】いつでもどこでも瞬時に書き残せる『薄いメモ帳』

ふとした時に何かを思いついたら忘れないようにメモをしておきたいものですよね。

しかし常に紙やノートをどこでも広げられるわけではないし、スマホで素早くメモしようと思っても、多機能なスマホゆえに他の事に気を取られがち


「いつでもどこでもサッと取り出してシュッとメモできるメモ帳は無いものか・・・?」

そんな時に、ネットサーフィンで見つけたのがabrAsusの『薄いメモ帳』です。

(気になる方は画像をクリックすると公式サイトへ行けます。商品のページではない場合、リンク先ページ左側の商品一覧から薄いメモ帳を選択してみてください。)


手のひらサイズほどで小さなペンも付属しているメモ帳は、紙が1枚挟まれているのみでホントに薄いです。ペンが付属しているので、「ペンケースからペンを取り出す」という動作すら省略可能です。

(気になる方は画像をクリックすると公式サイトへ行けます。商品のページではない場合、リンク先ページ左側の商品一覧から薄いメモ帳を選択してみてください。)


薄いので上着のポケットやシャツの胸ポケットにもラクラクに入り、まさに瞬間的メモに特化した文房具!

電車内で思いつたことも、突然の上司との立ち話で聞いた重要な事も、すぐにメモを取れるので逃しません(*'▽')

なので僕はビジネスでもプライベートでも、出掛ける時は必ずポケットに忍ばせます。

薄いメモ帳の使い方や特徴を知りたい方はコチラから(リンク先ページ左側の商品一覧から薄いメモ帳を選択)

【書く手間とスピードを改良!】薄いメモ帳のより便利な使い方および作り方

f:id:nukoshogun:20200111175801j:plain

薄いメモ帳は上の画像のように、折りたたんだA4の紙を1枚挟んでメモ帳として活用します。各面にメモしていく感じですが、正直従来の使い方は少し面倒だと僕は感じていました。

公式サイト
に使い方の詳細は書かれていますが、紙のセット方法をもし忘れてしまうと十分に活用できません。


そこで僕は、この「紙を用意してセットする」動作を省略するために、紙ではなく『ポストイット』を薄いメモ帳に挟んでみることにしました。

少し厚みが増してしまいますが、使い心地は素晴らしいです(*'▽')

「いつでもどこでも瞬時にメモ」という重要な機能を損なうことなく、紙をセットするという工程を省略できました


思いついてすぐにサッと薄いメモ帳を取り出しシュッとメモしたら、ポストイットなので好きなところに貼り付けたり、別の紙にまとめて貼って印刷やpdf化も出来ちゃいます!

f:id:nukoshogun:20200111182217j:plain


薄いメモ帳を買ったことで今までよりメモの頻度が増えたのは勿論、よりメモをするのが楽しくなりました。

「さっきまで考えていたことだけど、せっかく思いついたのに忘れた・・・」という悔しい思いが減るのはやはり嬉しいです(*'▽')

メモ書きをしておけば、余計な事にも振り回されなくなりますからね。この文房具はちょっとした買い物なんかにも持っていくと良いと思います。