ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

【手軽に効率化】会社で使えて仕事がラクになるPythonコード集4選

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈プログラミング言語Pythonを使うようになって、大小さまざまな面倒事に対して「Pythonでどうにかできないか?」と考える意識が付くようになったと思います。 皆さんは日々の面倒な作業を効率化しようという意識…

初心者でも簡単!Pythonで複数のフォルダを同時に作成するテクニック

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈プログラミング言語Pythonを使うようになってから、部署内でもそれが知られているのでPythonに関する相談がたまに来るようになりました。 みんな困りごとが多種多様なのですぐに解決できないものもありますが、…

【ファイル名とかで役立つ】Python初心者必見!数値をゼロ埋めするテクニック

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 夏バテなのか色んな勉強で忙しいのか分かりませんが、最近疲れやすくなってる気がします。 それでも少しずつ、ブログ記事の方はコツコツ作っていきたいですね。

【読み込みすぐデータ化】Pythonでテキストファイルを操る初心者向けガイド2

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈プログラミング言語Pythonを使うようになってから、部署内でもそれが知られているのでPythonに関する相談がたまに来るようになりました。 みんな困りごとが多種多様なのですぐに解決できないものもありますが、…

【読み込みからデータ抽出】Pythonでテキストファイルを操る初心者向けガイド

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 旅行に行っていたので更新がいつも以上に滞りましたm(_ _)mプログラミング言語Pythonを使うようになってから、部署内でもそれが知られているのでPythonに関する相談がたまに来るようになりました。 みんな困り…

【意外と知らない!?】Python初心者必見!驚くべきprint関数の小技5選

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 Pythonというプログラミング言語を使い始めて約1年。最近ではPythonを使う頻度も楽しさも増す日々です。 まだまだ知らない構文もあって、同じような関数でも使い方が全然違ったりなんてこともあります。

【Python歴約1年が考える】プログラミング未経験者におすすめの理由 ─ Pythonの魅力とは?

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 Pythonというプログラミング言語を、最初はひたすら勉強でしたがちょっとした業務改善とかに使い始めて約1年。最近ではPythonを使う頻度も楽しさも増す日々です。 結構飽きっぽい自分がなぜここまで続けられて…

Python初心者必読!フォルダとファイルのパス指定の落とし穴と解決法

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 Pythonを知り色々ライブラリを使い始めて約1年。業務でもPythonのプログラムを利用する機会が多くなり、Pythonを使う楽しさが増すと同時に、なぜかデータサイエンティストに興味を持ち資格を取ってみようかなと…

【PDFの必要なページだけ結合!】Pythonでスマートなファイル結合テクニックその3

ランキング参加中プログラミング ぬこ将軍です🐈 仕事でありがちな請求書や点検表とかの電子ファイルって、提出する時はバラバラではなくて1つにまとめて提出しないといけない時ってありませんか?ファイルまとめの作業を、例えば月に1回とか定期的に実行しな…

【異なるフォルダのPDFも結合!】Pythonでスマートなファイル結合テクニックその2

ぬこ将軍です 仕事でありがちな請求書や点検表とかの電子ファイルって、提出する時はバラバラではなくて1つにまとめて提出しないといけない時ってありませんか?ファイル結合のフリーソフトとかがあればまとめるのはラクですが、ソフトのインストールにわざ…

【手軽にPDFを結合!】Pythonを使ったスマートなファイル結合テクニック

ぬこ将軍です🐈 仕事でありがちな請求書や点検表とかの電子ファイルって、提出する時はバラバラではなくて1つにまとめて提出しないといけない時ってありませんか?ファイル結合のフリーソフトとかがあればまとめるのはラクですが、ソフトのインストールにわざ…

【画像も貼れるメモ帳】ノーコード初心者必見!Glideで作るアプリのアイデア事例その2

ぬこ将軍です🐈 ノーコードに興味をもったのは結構前からですが、すぐに仕事に活用しようという発想はなくて、最初は趣味の延長上でアプリを作ってみようかなくらいの感覚でした(笑)

【趣味のためのメモ帳】ノーコード初心者必見!Glideで作るアプリのアイデア事例

ぬこ将軍です🐈 ノーコードに興味をもったのは結構前からですが、すぐに仕事に活用しようという発想はなくて、最初は趣味の延長上でアプリを作ってみようかなくらいの感覚でした(笑)

【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド3

ぬこ将軍です🐈 最近改めてGlideを見直しています。GoogleスプレッドシートやExcelファイルを読み取るだけでだいたいアプリが出来てしまうシンプルさに加え、深掘りすれば実はたくさん機能があることを知りました!

Pythonプログラムを気軽に共有!容量も軽くなるexeファイル化のステップバイステップガイド

ぬこ将軍です🐈 Pythonで作成したプログラムを他の人にも使ってもらいたい時、その人もPythonの環境を構築していればすぐに渡すことができますが、まだPythonが会社内に浸透しきっていない場合は少し手間がかかります。プログラムをexeファイル化することでPyt…

【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド2

ぬこ将軍です🐈 ノーコードツールを実際に仕事で活用することになってからは、興味をもってノーコードに触れた経験がホントに生きているなと思います。 ノーコードツールやPythonいじってる時が今は仕事で一番楽しい瞬間です(笑)

【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド

ぬこ将軍です🐈 最近は業務でPowerAppsというノーコードでアプリを作れてしまうものに触れることが多いのですが、PowerAppsを触っている時がすごく楽しいです! というのも、元々仕事として始める前からノーコードツール自体には興味があって少し触っていたと…

【数年ぶり】ブログ再開のお知らせ

お久しぶりです!ぬこ将軍です🐈 最初の書き出しや今までの文体を忘れてしまうぐらい久しぶりの投稿です。

【脳トレしてますか?】心理学と脳科学の研究から考える、より記憶力を向上させるコツ

最新科学の研究によれば、人間の記憶力は鍛えれば向上するとのこと。そしてただ知識を得るだけでなく、知識を得た後にある行動をすることでさらに記憶力を高められるようです。

【ワクワクと予想外が重要】心理学と脳科学の研究から考える、人生を変える記憶力向上の2つのコツ

「自分の記憶力が悪いのは生まれつきだから仕方がない。。。」そんな風に諦めていませんか?実は記憶力は、コツを習慣化させれば向上できるようです。

【仕事も評価も最初が肝心】心理学の研究から考える、仕事にやりがいを持てる先手必勝の行動

職場の人とも良好な関係を築けて、大変だけど自分に裁量権のあるプロジェクトに挑戦する。そんな『仕事へのやりがい』を持って働きたい方も大勢いると思います。

【真面目な人ほど集中力が途切れがち】心理学の研究から考える、実は止めたほうが良い勉強の習慣

普段何気なくやっていることが、実は損をしていることがあります。そしてそれは真面目な人ほどやりがちかもしれません。。。

【唯一の使い道が判明!?】心理学の研究から考察する怒りのコントロール方法

話が長かったり、決断が進まないせいでなかなか終わらない会議などにイライラが募ることはありませんか?怒りを周囲の人にぶつけても逆にストレスが増大することはとある心理学の研究で示唆されていますが、一方で怒りを唯一ぶつけても良い場面が分かってき…

【無能上司にも当てはまる可能性アリ!?】心理学の研究から考える、「頼りがいがある」と評価される意外な基準

「あの人は仕事があまり出来ないのに、なぜか周囲からの人望が厚い・・・」そう感じる事はありませんか?実はそれには、ある行動が関係しているかもしれません。

【この2つに気付かないと人生詰む】心理学の研究から考える、絶対にNGなストレスマネジメント方法

生きている以上、何かしらでストレスを感じてイラっときてしまうことは誰にでもあることです。しかし問題は、『対処法』なのです。。。上手くストレスを管理(マネジメント)できないと、最悪人生詰むかもしれません。

【誰も傷つかないストレス・イライラ発散方法】紙とペンがあれば1分で出来るストレスマネジメント

「仕事やプライベートとか、日頃色んな場面でストレスが溜まるけど、なかなか発散できず溜め込んでしまう。。。」「イライラすると他者に当たってしまう。。。」そういう人は多いと思います。ストレスの管理って、忙しいとなかなか難しいものですよね。

【緊張しいに朗報】心理学の研究で判明した、緊張への意外な対策

「大勢の前で何かをするのは非常に緊張してしまう・・・」そんな方は多いと思います。僕自身もそうです。しかし仕事で大勢の前で発表や議事進行した後に、自分の中では凄く緊張していたのに「堂々としていたね」とたまに言われるのが何故なのか分かりません…

【治すのではなく活用する】心理学の研究から考える、ネガティブのままでも人生を変える可能性

「そのネガティブ思考、直したほうがいいんじゃない?」ポジティブ思考や楽観主義を推す人は結構いますが、「ネガティブ思考を無理に変える必要はないんじゃないかな?」と僕は思っています。

【心理学の研究から考える仕事の効率化】仕事したくない日々からオサラバする3つのコツ

いつも夜遅くまで終わらない仕事を、今までより少しでも早く片付ける超簡単は方法は紙とペンから始まると僕は考えています。『明日やるべきことをすぐに書き出してみる』ここから僕の仕事の進み方は180°変わりました(*'▽')

【心理学の研究を応用して早く退社する!】仕事が夜遅くまで終わらない苦しみから解放されるためのポイント

『やるべきことを紙に書き出す』これだけで出社直後から仕事に集中できるようになりました。でも自分の時間をより多くつくるには、もう少し工夫が必要なのです。。。