ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

【Python歴約1年が考える】プログラミング未経験者におすすめの理由 ─ Pythonの魅力とは?


ぬこ将軍です🐈
Pythonというプログラミング言語を、最初はひたすら勉強でしたがちょっとした業務改善とかに使い始めて約1年。最近ではPythonを使う頻度も楽しさも増す日々です。
結構飽きっぽい自分がなぜここまで続けられているのかふと考えてみました。


ということで今回は「Pythonがプログラミング未経験者にオススメな理由」について書こうかと思います。
現代のデジタル時代においてますます重要性を増しているプログラミングですが、その中でもPythonは初心者にとっても取り組みやすい言語として人気です。
この記事ではプログラミング未経験者にPythonをおすすめする理由について、自分なりに考えて詳しく解説してみます。

  • プログラミング言語Pythonが気になっているけど、自分にも出来るか不安。。。

そんな方々の参考になりましたら幸いです。その魅力を知れば、あなたもきっとPythonの虜になること間違いなしです!



プログラミング未経験者にPythonをオススメしたい理由

魅力その1:Pythonの構文はシンプル

print("Hellow!World!")でHellow!World!という文字列が出力され、string = "Hellow!World!"でstringという変数にHellow!World!という文字列が代入される。
そして、print(string)でもHellow!World!という文字列が出力される。

こんな感じでPythonは、他のプログラミング言語に比べて構文がシンプルで読みやすいです。学生時代に全くプログラミング言語を見たことが無く、30代から勉強し始めた私のような初心者でも理解しやすいです。
自分はPython以外にもjavascriptというプログラミング言語を少しだけ勉強していたことがありますが、Pythonの方が英文を書くような感じで特殊記号を使うことが少なく、簡単な印象です。

文法のルールが少なく英語に似た表現を使われることが多いので、Pythonを使ってプログラミングの基礎を学ぶのは容易だと思います。

魅力その2:Pythonには豊富なリソース・サポート・コミュニティがある

シンプルゆえにPythonは非常に人気のある言語で、インターネット上で「python ○○」で検索すれば情報源やチュートリアルが豊富に出てきます
さらに初心者向けの学習教材も充実しており、これも検索すれば沢山Python関係の本が出てきます。

ちなみに自分が実際に購入したPython本は2冊です。
1冊目はPythonを始めてみようと思って買ったときの本。余計な説明がなくサクサク勉強できます。

2冊目はAIに興味が出てきて買った本です。機械学習に興味のある方は、この本でもPythonの基本が勉強できるのでオススメです!


さらにはPython系のコミュニティやフォーラムも沢山あります!
英語がある程度読み書き出来れば世界中のPythonコミュニティのメンバーが助けてくれるし、Pythonの公式ドキュメントも読めるため、Pythonの勉強や実践がしやすい環境が整っていると言えます

ちなみに自分は英語ができませんが、たまたま同じ事業所にPythonに詳しい人が居たのでその人に助けられながらPythonの学習を進めています。
独学も良いですが、誰かと一緒にできる環境というのも大事だとしみじみ思います。

魅力その3:Pythonには多岐にわたる用途がある

リソースやコミュニティの豊富さもさることながらPythonは汎用性も高く、ウェブ開発、データ分析、人工知能、科学計算など様々な用途・幅広い分野で活用されています
さらにPythonには豊富なライブラリやフレームワークが存在しており、それらを活用することで効率的にプログラムを作成できます。
自分の場合はjupyternotebookでPythonを使っていますが、1セルごとに自分が書いたコードの結果が分かるので修正が分かりやすくて初心者には良いと思います。

こんな感じで、Pythonは自分の興味や目標に合わせて活用することができます。このブログではまだ業務効率化の例しか書いていませんが、そのうち他の事例も書こうと思っていますのでご期待ください(笑)

Pythonでの業務効率化事例はコチラ

【手軽にPDFを結合!】Pythonを使ったスマートなファイル結合テクニック - ゼロからの業務効率化ノート

【異なるフォルダのPDFも結合!】Pythonでスマートなファイル結合テクニックその2 - ゼロからの業務効率化ノート

【PDFの必要なページだけ結合!】Pythonでスマートなファイル結合テクニックその3 - ゼロからの業務効率化ノート

魅力その4:Pythonは産業界での需要が高い

その汎用性の高さからPythonは産業界でも非常に需要が高いプログラミング言語となっており、企業でもPythonを使った開発者を求めています
特にデータサイエンスや機械学習の分野では特に重宝されており、Pythonに関して調べると機械学習やデータ分析に関する話とセットなんてことは良くあります。

自分の会社でも最近になってようやく、Pythonとかノーコードツールとかを勉強するコミュニティが本格的に始動しました。

このような状況なので、たとえプログラミング未経験であっても今からPythonを学ぶことで将来的に高い就業機会を得られたり、キャリアの可能性が広がるのではないでしょうか?
「ひそかにプログラミングを勉強して周囲と差を広げたい!」という秘めた野心を持った方にはビッグチャンスだと私は思います🐈

Pythonの魅力まとめ

自分が考える、プログラミング未経験者にオススメしたい理由およびPythonの魅力についてまとめると以下の通りです。

  1. 英文のようにシンプルな構文
  2. 豊富なリソース・サポート・コミュニティ
  3. 多岐にわたる用途
  4. 産業界での需要の高さ

約1年間学んでおりますが、Pythonはプログラミング初心者にとって非常に学びやすいプログラミング言語だと感じます。
またPythonの人気も需要も非常に高く、用途も多岐にわたります。
シンプルな構文、豊富な学習リソース、幅広い用途、そして産業界での需要の高さなど、Pythonを学ぶことはプログラミングの世界への入り口として最適です。

ぜひPythonで、自分の可能性を広げてみませんか?