ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

【趣味のためのメモ帳】ノーコード初心者必見!Glideで作るアプリのアイデア事例


ぬこ将軍です🐈
ノーコードに興味をもったのは結構前からですが、すぐに仕事に活用しようという発想はなくて、最初は趣味の延長上でアプリを作ってみようかなくらいの感覚でした(笑)


今回は「ノーコードツールGlideでのアプリ作成事例」について書きます。
ノーコードツールGlideでアプリを作成するために知っておくと良さそうな基本的な機能については色々書いたと思うので、今度は私が趣味の延長で作ってみた簡単なアプリの事例と作成手順の概要を共有しようと思います。

  • 「ノーコードツールを使ってアプリ作成を始めるためのキッカケが欲しい!」
  • 「ノーコードアプリを自分でも作れるのか不安!」

そんな風に感じている方の参考になれたら幸いです。

Glideでノーコードアプリを作る時に知っとくと良さそうな機能の話は以下の記事群で書いてます。

nukoshogun.hatenablog.com

nukoshogun.hatenablog.com

nukoshogun.hatenablog.com



Glideで具現化したアイデア事例:趣味用のメモ帳アプリ

モンスターファーム2というゲームをご存知ですか?

作成のキッカケ

私は趣味でゲームをやっておりますが、あなたはモンスターファーム2というゲームをご存知でしょうか?
2020年にニンテンドースイッチ移植版が発売された大人気ゲームですが、内容をめちゃくちゃ簡単に言うと「好きな楽曲名からモンスターを再生して、育成して戦わせる」というものです。詳しくはググってみて下さい(笑)
今回紹介するアプリは、「検索した楽曲で再生されたモンスターが自分の好きなモンスターだった時に、その情報を後で見返せるように保存しておきたい」という小さな願望がきっかけで作成したものです。
つまり趣味用のメモ帳アプリといったところです。

そのゲームではモンスターを1匹ずつしか育てられないので、好きなモンスターを検索で沢山見つけられたとしても選べるのは1匹だけ。そうなると、他のモンスターを後で育てたい場合は自分が検索した楽曲名を覚えておかなければなりません。
しかしそれは記憶力に自信がない私にはキツイことです。また最近は、ググれば好きなモンスターを再生できる楽曲名は分かりますが、
「わざわざググらずともスマホからすぐに見たいんじゃ!それにWebサイトのは情報が多くて自分の好きなモンスターを探すのが面倒じゃ!」
という思いがあったので、それならいっそノーコードアプリで作ってみようと思い作成してみたのです。

アプリの概要

好きなモンスターの情報だけ載せる!

どんなアプリを作ったかというと、上の画像のようにこれまで自分が再生してきた中で育成したいと思っているモンスターの情報が一覧画面になっています。

そして各項目をタップすると、下記画像のような詳細を確認できるというものです。

一覧画面から+マークをタップすれば情報の追加、フィルターマークをタップすればモンスター種族ごとのフィルターが出来るようになっています。

こんな感じで、自分の好きな情報をすぐに登録&検索できるようなアプリです。

Glideでのアイデア具現化までの実践事項

データベースの準備

まず一覧画面にあるリストですが、下記画像のGoogleスプレッドシートをベースにしています。

あとはSourceとしてデータベースを指定すればOKです。

データベースの準備についてはコチラも参考になります。
【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド - ゼロからの業務効率化ノート

一覧表示のグルーピングと検索用フィルターの設定

単にリスト内のデータを並べただけでは見づらいと思ったので、検索する時に最初に考えるカテゴリーでグルーピングして表示するようにしました。
また検索する際も、直接キーワードを入力するよりはカテゴリーを選んでフィルタリングしたほうがラクな気がしたので、フィルターの設定もしています。

一覧表示のグルーピングと検索用フィルターの設定については以下の記事も参考になります。
【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド2 - ゼロからの業務効率化ノート

新規追加機能の設定

このアプリでは新規情報の追加をできるようにしています。新規追加画面では入力項目をたくさん設定できるのですが、一部の情報はわざわざ入力するよりプルダウンリストから選択した方が楽なので、データベースで作ったリストから選択してもらう形式に設定しました。

ちなみにSourceとして指定したデータベースはこのようなスプレッドシートです。

各画面の項目設定については以下の記事も参考になります。
【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド2 - ゼロからの業務効率化ノート

【ノーコード始めるならコレ!】初心者必見!Glideで始めるアプリ作成入門ガイド3 - ゼロからの業務効率化ノート

Glideアプリの事例まとめ

今回書いたアプリについてまとめると以下の通りです。

  1. 概要:趣味用のメモ帳アプリで、自分の好きな情報をすぐに登録&検索できる。
  2. 背景:Web検索の手間と大量に情報があるWebサイトから好きな情報を見つける手間を無くしたい。後からすぐに確認出来るようにしたい。
  3. アイデア具現化のための実践事項:①データベース準備、②一覧表示のグルーピングと検索用フィルターの設定、③新規追加機能の設定

今回のアプリは趣味に関する情報を見やすい表示にして、新規追加やカテゴリー検索を簡単に出来るようにしたメモ帳アプリですが、趣味用でなくとも仕事に関する情報や自分が勉強したことを簡潔にまとめる用途にも応用できると考えています。

この記事を機に、あなたもノーコードアプリを作ってみませんか?