ズレてて面白雑多な研究記録

『振り回されない生き方』について好き放題考える

【意外な盲点発覚!】はてなブログでグーグルアドセンス審査が通らない時に確認すべきこととは?

f:id:nukoshogun:20191021013810j:plain

実は僕は2つブログやってますが、2つ目のブログのアドセンス審査が通るまで結構時間かかりました。。。

色々試行錯誤したのになかなか審査が通らないときってモヤモヤするものですが、原因が分かり対策すると驚くほどあっさり通るんですよね。。。


この記事では最近書くジャンルとは異なり珍しく、『はてなブログでグーグルアドセンス審査が通らない時に確認すべきこと』について書きます。

意外と盲点だと思うので、「色々試したのに、はてなブログのアドセンス審査が合格にならない!」という人は読んでみてください。


合わせて、合格したときの自分のブログの状態についても報告するので参考にしてみてください。



【『サイトの停止または利用不可』の表示の原因とは?】はてなブログのアドセンス審査が通らない

f:id:nukoshogun:20190725003152p:plain

いつも同じ原因表示に悩まされていました。。。

サイトの停止または利用不可

あきらめずに、色々調べて対策するけど、すぐに同じ返信来る。。。


同じような状況で「何度申請してもはてなブログのアドセンスが通らない」という人は多いのではないでしょうか?

自分が2つ目のブログで試行錯誤してやったのは以下の通りです。

  • はてなブログでの独自ドメイン取得
  • プライバシーポリシー設置
  • グーグルアドセンスのサイトにてサブドメインの追加

最近でははてなブログでグーグルアドセンスの審査をする際は独自ドメインでなければ審査に合格できないそうです。そしてサブドメイン(www.が一般的かもしれません)も追加設定する必要があるそうです。

さらにプライバシーポリシーを設置する必要もあるのとのこと。色々ブログを読んで対策を施して少し自信が出てきた僕は、何回目か分からないけどアドセンスの使用申請をしました。


そして結果は・・・

f:id:nukoshogun:20190725003152p:plain

f:id:nukoshogun:20190725011951j:plain
どうしてだよぉぉぉ~!!

はてなブログでグーグルアドセンス審査時に見落としがちな1点

f:id:nukoshogun:20190725185740p:plain

『原因不明でさっぱりな時ほど、原因は非常にシンプルだったりする』。。。今回もそうでした(;'∀')

はてなブログでグーグルアドセンス審査が通らない理由、それは『サイト追加時のURL』だったのです。


はてなブログでアドセンス審査を受ける場合、サイト追加時に入力するURLは『wwwのサブドメイン無し』である必要がありますがそれだけではありません。

『httpsではなくhttp』にしないといけなかったのです。。。

f:id:nukoshogun:20190725191941p:plain
はてなブログではこう申請する


あとはグーグルアドセンスでサブドメインの追加と、お名前ドットコム等でリダイレクトの設定をすればOKです。詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。

www.blog-support.com

【記事数は?PVは?再申請のタイミングは?】グーグルアドセンス合格したときのブログの状態

合格時のブログはどんなものだったかというと、まず記事数は30くらいPVは1日10数人程度です。

ブログを初めて10数記事書いたら申請してもいいと思います(それより記事数少なくても大丈夫かも?)。


「すぐに再申請しても審査が通らない。」というような文言を見たことありますが、自分のブログは不合格通知が来た数時間後に修正して再審査に通したら合格できました

なので周りの噂に惑わされず、しつこく再審査に通してみましょう!


下が自分の2つの目のはてなブログです。寝転がりながら楽しめる携帯ゲームについて主に書いてます(現在、諸事情により更新停止中)。

www.bed-de-game.com