ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

【こいつらが居れば攻略がより簡単に!】にゃんこ大戦争で初心者に育成をオススメしたい基本キャラ

吾輩はぬこ将軍である。ニンテンドースイッチ版のにゃんこ大戦争は、もうすぐ日本編~宇宙編までのすべてのお宝が揃う。

にゃんこ大戦争において『お宝』は重要である。攻略に詰まっている人は集めてみると良い。

参考記事:https://nukoshogun.hatenablog.com/entry/nyanko-wars-recommended-treasure


今回は『初心者に是非とも育成してほしい基本キャラ』について書いていく。

「基本キャラとして色々にゃんこ達が登場したけど、どの子から育成すればよい分からない!」

そんな人の参考になれたら幸いである。


ちなみに『ネコ』、『タンクネコ』、『バトルネコ』は最優先で育成すべき基本キャラなので、ここではそれら3匹の次に育てて欲しい基本キャラについて紹介する。

にゃんこ大戦争をニンテンドースイッチで購入orスマホにインストールしたばかりの人はまずは以下の記事から読んで欲しい。

nukoshogun.hatenablog.com



にゃんこ大戦争を攻略する上で初心者が感じる難関

f:id:nukoshogun:20181223221947j:plain

にゃんこ大戦争において重要なのは、『敵を城に近付けさせないこと』である。敵が城に近付けないようにひたすらにゃんこ達を量産して粘ればいつかは勝てる。

しかしながら、ステージが進むにつれて同じ戦法が通用しなくなってくる。序盤は簡単でも、『ネコ』・『タンクネコ』・『バトルネコ』だけでは日本編のクリアは非常に難しい


「ネコやタンクネコ以外の壁役欲しいし、足の速いにゃんこが居ないからすぐ敵に近付かれる!」

「バトルネコは強いけど、射程が短いから敵の反撃を受けて割とすぐやられる。。。」

ゲームを進めていくにつれて、そう感じる初心者も居ると思う。


なのでこの記事では、『初心者がワンステップ上を行くために育成してほしい基本キャラ』について書いていく。

基本キャラなのでネコカンを消費しないし、ここで紹介する2匹はずっと主力級に活躍できる強さをもっていると吾輩は思う。

にゃんこ大戦争をより簡単に攻略するためにオススメの基本キャラ

f:id:nukoshogun:20190301200026j:plain


①ウシネコ

f:id:nukoshogun:20190301200231j:plain

基本キャラの中では最も足が速く、攻撃頻度も文字通り『ハンパない』

敵陣に素早く切り込み激しいヘッドバンドで敵を攻撃するので、強化すると敵がずっと怯みっぱなしなんてこともある。

f:id:nukoshogun:20190301200701j:plain


育成すれば体力が上昇するので高速壁役として前線を維持するのに非常に役に立つ(吾輩はよくこの使い方をする)。

普通の戦闘以外にも『お宝集めのための周回プレイ』など使い所の多いキャラなので、ウシネコが開放されたらすぐに育成を始めたい。

参考記事https://nukoshogun.hatenablog.com/entry/nyanko-wars-quick-attack-character


②ネコトカゲ

f:id:nukoshogun:20190301201416j:plain

基本キャラの中では数少ない遠距離攻撃タイプである。

ネコやタンクネコやバトルネコなどの近距離タイプのキャラを前線に置くことで、自身は攻撃を受けないが遠距離からチクチク攻撃できる

f:id:nukoshogun:20190301202310j:plain


ネコトカゲ自身の攻撃力も高いので敵を倒すスピードが速くなり、初心者にゃんこ軍団の戦力UPに大きく貢献すること間違いなしである。

普通にストーリーを進めていると開放されるのは少し遅いが、『にゃんこガチャ』で運よく引き当てられたらすぐに育成することをオススメする。


以上が、『初心者がワンステップ上を行くために育成してほしい基本キャラ』であるウシネコとネコトカゲの紹介である。

基本キャラ2匹は、第3形態まで育成すればにゃんこ大戦争における主力級に!

f:id:nukoshogun:20190301203045j:plain

「基本キャラだから、終盤になるとやっぱり使えないの?」と思う人も居るかもしれないが大きな間違いである。

基本キャラは全キャラで比較するとコストは安く攻撃頻度が高い。しかも第3形態まで進化させれば性能が大幅に上昇するので、最後まで主力級である。


ストーリーが進めば沢山キャラをゲットできるようになるが、パーティに少なくとも1,2体は基本キャラを入れておいたほうが良い。

吾輩のウシネコとネコトカゲは今でもパーティの主力である。

f:id:nukoshogun:20190301204009j:plain



スマホ版のにゃんこ大戦争を遊ぶなら、常にスマホを充電できる手段は持っておくべきである。

ついつい熱中して電池残量1ケタ・・・なんてことは外出先では避けたい。


まだモバイルバッテリーを持っていない人や買い替えを検討中の人は、『ケーブル内蔵型のモバイルバッテリー』がオススメである。

その仕組みにあなたはきっと感動する。少しでも持ち歩く荷物を減らしたいなら、これしかない。

【便利さに感動するPonsincモバイルバッテリー】ケーブルもアダプターも持ちたくない人におすすめのモバイルバッテリー! - ぬこ将軍の奇まぐれアウトプット