ゼロからの業務効率化ノート

30代未経験から始まったノーコード&Pythonチャレンジ

1周巡って分かった!羽田空港第一ターミナルで静かに休憩できる場所

吾輩はぬこ将軍である。旅は好きだが、休憩できるスポットは知っておきたいものである。

有名スポットでは人混みや喧騒は避けられない。そう思っている人も多いのではないだろうか?

しかし案外、探してみると静かに休憩できる場所はあるものである。



今回は『羽田空港第一ターミナルで静かに休憩できる場所』について書く。

「人の少ない、落ち着ける場所でひと仕事したい。」

「歩き疲れたから、静かな場所でひと休みしたい。」

そんな人の参考になれたら幸いである。



羽田空港第一ターミナルを1周して見つけた休憩場所

羽田空港地下1階:コークステーション

f:id:nukoshogun:20180910210653j:plain

羽田空港第一ターミナルの地下1階の端にある休憩エリア。フラフラ巡って見つけたが、ココはマジで穴場なんじゃないかというくらい静かで人も少なかった

立地的にも地下のすみっこなので、恐らく多くの人はここまで足を踏み入れないのではないかと思う。


このコークステーションにはコカ・コーラ運営の自動販売機があり、その自動販売機で飲み物を購入した人のためのリフレッシュメントスペースとのこと。

ペットボトルや缶だけでなく小さい紙パックの自販機もあるので、気軽に立ち寄ることが可能だ。


ちなみにコークステーション内にはインターネットが10分100円で出来るパソコンが設置されているが、羽田空港第一ターミナル内にはフリーwifiがあるので、スマホを持っている人はほぼ使うことは無いと思われる。


「ここは休憩したい時の穴場だろうな~」

そんなことを思いながらコークステーションでのんびりしていたら、あることに気付いた。

このコークステーション、空調の設定温度低くね!?


羽田空港に行った日は暑かったので最初は涼しく快適だったが、設定温度が低いためかしばらく居ると肌寒さすら感じる。

静かな休憩場所としてはいいが、人によっては空調の環境が合わないかもしれないのでそこだけ気を付けて欲しい。


コークステーションは北ウイングにも南ウイングにもあるが、南ウイングの方が広い。そして北ウイングには上の写真のような仕切りもない。

営業時間は5時~23時。場所などの詳細は以下の公式サイトから⇓

COKE STATION | ショップ&レストラン | 羽田空港国内線旅客ターミナル

羽田空港2階:caffe LAT25°(カフェ ラット ニジュウゴド)

f:id:nukoshogun:20180815212500j:plain

以前このブログの記事でも書いた、出発ロビーのすみっこにあるカフェである。

エリアの端にあり、お土産屋さんなどのショッピングエリアからも離れているので、「コーヒーを飲みながら出発までゆっくりしたい」という人にはオススメしたいカフェ。


ただ、端にあるゆえに目的の便の搭乗口から離れる場合もあるため、時間には気を配っておこう。

caffe LAT25°の詳細については以下の記事を参考にして欲しい。

nukoshogun.hatenablog.com

羽田空港1階:PRONT(プロント)

f:id:nukoshogun:20180910204256j:plain

これまた羽田空港第一ターミナル1階のすみっこにあるカフェである。

チェーン店なのでよく見る人はよく見るカフェだが、店内は席数が多くて全席禁煙

フリーwifiもあるし、店内の奥にはゆっくりできるボックス席があるので、空いていたらそこを狙うと良いと思う。


営業時間は7時~23時。場所などの詳細は以下の公式サイトから⇓

PRONTO | ショップ&レストラン | 羽田空港国内線旅客ターミナル

羽田空港で静かに休憩できる場所のポイントは『すみっこ』

f:id:nukoshogun:20180910205126j:plain

羽田空港第一ターミナルを1周歩いてみて思ったが、羽田空港で静かに休憩できる場所の共通点は『すみっこ』であること。


休憩場所と言うと『カフェ』をすぐに思いつきがちである。

しかし人が集まりやすいところ、羽田空港第一ターミナルでいえばお土産屋さんや食事処が集まる中央エリア(マーケットプレイス13と言う)のカフェは恐らく人が多くて座るのすら待つことがある


出発時の利便性等を考えると中央寄りが良いだろうが、すみっこに行ってくつろいだ方が結果的にゆっくりできることもあるということを頭に入れておいて欲しい。


ちなみに空港にはたいていラウンジがあるけどビジネスマンが沢山いて混んでいることが多く、人によっては値段が高く感じるかもしれない。

ラウンジよりも安く抑えたいなら、コークステーションかすみっこのカフェが良いかもしれない。